SSH ポートフォワーディングでVNC接続を行ない、安心、安全に暗号化通信を行なう方法。
http://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/putty/download.html
日本語化されたPuTTYごった煮版は下記リンクからどうぞ。






参照:http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/server_vnc/vnc_portforwarding.html
Linux Mint、elementary OS、Zorin OSを応援しましょう!
http://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/putty/download.html
日本語化されたPuTTYごった煮版は下記リンクからどうぞ。






参照:http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/server_vnc/vnc_portforwarding.html
自宅サーバーと、VPS側のsshは、既に、ポート、ufwなども、みんな設定済みと仮定します。
(1)VPS側に、次のようにシェルを作ります。
# vi /home/USERDIR/TEST.sh
・・・・・
# chmod +x /home/USERDIR/TEST.sh
(2)自宅サーバー側は、このようなコマンドを打ちます。
# ssh "-p<ポート番号>" <user名>@<VPSのIPアドレス> "/home/USERDIR/TEST.sh"
→ VPS側の"/home/USERDIR/TEST.sh"が実行される。
# ssh "-p<ポート番号>" <user名>@<VPSのIPアドレス> "df"
→ VPS側の"df"が実行される。
(3)\(^o^)/

Linux Mint 13 Maya MATEで自宅サーバーを構築しました。
疲れたなぁと思いつつ、心地よい疲労感で、今日はゆっくり休んだので、疲労も吹き飛びまして、
爽快感が心地よいです。
自宅サーバーの場合には、バーチャルホストを80個にしても、大丈夫なはずなので、
これで、安定動作させたいと思って居ります。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Windowsのフリーソフトではありますが、とても使いやすくていいです。 Linuxにも似たものがあればいいのですが、探すのが億劫で、結局これを使っております。
public.gedatsu.jp配下のRSSの自動作成は、このソフトの、自動実行機能で、 設定を全部すれば、一回、二回程のクリックでRSSが自動作成されて、 FTP経由で、サーバーの方にRSSのxmlファイルが自動UPLOADされます。 Pingも通してくれます。とても便利です。
ダウンロードは下記URLからどうぞ!
http://www.nishishi.com/
追記:漫画・アニメの聖地、中野駅に行ってきました。上坂すみれさんなどの催しの前か後か、セットを中野駅前で並べてました。
もしくは、片付けていたのかも(;´Д`)。
皆様申し訳ございません。
急遽、AWStatsというアクセス解析は、非公開とさせて頂きました。
理由は、あまりにも情報が細かいデータが載っているので、セキュリティが心配になったということからです。
MUNIN,MRTGは今後とも公開し続けますよ。
今後ともどうぞ宜しくね!
日経Linux10月号は、ここのサイトで、皆さんにご紹介したから、
私も、生まれて初めて買ってみた。
という感じですよ。
一番最初に目に付く、漫画が感動しました。
こんな漫画が世の中にはあるのか? と思ったのですよね。
為にもなる内容で、楽しめました。
今後は内容をじっくり読んでいこうと思います。
さて、竹内まりやさんの『TRAD』ですが、
TRADは意味するところ、「伝統的な」という形容詞でもありますね。
私は、感激し、感動しながら聴いてます。
今後とも、竹内まりやさんのCDは、また購入したいという、
リピーターになりそうでありますよ。
深い縁を感じる、この日経Linuxと、竹内まりやさんです。
どこぞのメーカーか忘れましたが、一番最初は300bpsを使いまして、次辺りにはOMRONの2400bpsを使ってました。
勿論、ISDNも使いました。音響カプラは使いませんでした。
電話代が膨大になるので、深夜の時間帯にパソコン通信しておりました。そしたら、値段がぐんと下がりました。
パソコン通信って何? という方は、テキストのみでパソコンを通して電話回線を使って通信する物ですよ。
こんなCMそう言えばあったような。涙が出てくる。
懐かしすぎるあの頃。日本はまだ、パソコンに関しては輝き始めた頃だったなぁ。
東京BBSとか、YMODEMとかZMODEMとか、そういう世界ですよ。
今の平成生まれには、知らない世界ですよね(笑)。
flickrを使っている、私のサイト群のデータは、現在使えない状態です。
もうしばらくして、アクセスして頂ければ、また元通りになる予定ですよ。
追記:もう直りました。アクセス不能になったのは、ほんの数分間でした。
にほんブログ村から脱退しました。
そして、MariaDBからMySQLに戻しました。
この事は、時代や時間的に逆行して居るではないか? と思う人も中にはいるかも知れませんね。
しかし、私は、「鈍く」行きたいと思いました。
「運・鈍・根」で、この世の中は出来ていると知ってます。
竹内まりやさんも、松田聖子さんも、運・鈍・根だから、あれだけ長く、トップスターを続けられるのでしょう。
私は、まだ、考えが浅かったと思いまして、「鋭い道」を選ばず、「鈍い道」を選びたいと思います。
色々と皆さん、お騒がせしました。済みませんでした。
今後とも、宜しくお願いします。

なにやら、Compizをサポートし始めたということで、
私も何時か使ってみようかなと思います。
今の所、サーバーは順調に動いてくれてます。
リーナス・トーバルズ氏始め、Linux Mintの世界中のコミュニティの方々に
御礼を申し上げます。有り難うございました!
参照:http://blog.linuxmint.com/?p=2725