LinuxMint11(Katya)を使い始めました。たまにおかしな現象が起きますが、まぁまぁつかえますよ^^!

LinxMint11(Katya)にしました。たまに、ADOBE FLASHがエラー起こすなぁ。それから、SSIが使えない。どうしてか、相当色々やってみましたが、結果は何故か動かないということに。

 

※SSIの動かし方は、解決済み。下記URLを参照。

http://thanks.linuxparadise.net/modules/d3blog/details.php?bid=41

※ADOBE FLASHの問題解決方法は、chromium-browserを使えばおkです。

 

私のやり方がおかしかったのかなぁ。

それから、時間をおかないと、VNCで、サウンドを認識してくれないと思うのですが、デスクトップでは簡単に認識してくれたし。おかしな事もありますが、有り難く使わせてもらってます。

やっぱり真新しいLinuxはいいもんだなぁと思いながら、使わせて頂いておりますよ。製作者の皆々様に感謝します。

私は、フォーラムに投稿したりしませんが、一応、このようなサイトを運営しております。少しだけでもご参考になればいいなぁと思っておりますよ。

それにしても、KOTOKOチャソの曲はイイなぁと思いながら、書いてます^^。

明日は病院だなぁ。まぁ、行ってきますよ。

それでは、アデュ~。

Bansheeでは、DAAPで、mp3の音楽が鳴らなかった。そこで、Rhythmboxにしました。

LinuxMint11になって、いままでのRhythmboxからBansheeに変ったのですが、DAAPでMP3の音楽が鳴らないのです!!!

そこで、Rhythmboxならば、どうなんだろうと思って、

 

#apt-get install Rhythmbox

 

とやって、インストール。

Pluginの所辺りをいじって、ラジオと、「DAAP楽曲共有」をチェックしてから、

DAAPの音楽共有のMP3を再生させると、「動くじゃないか! ノリノリの音楽が流れてくるよぉ!」

と為りまして、私はBansheeは使い方が解らないし、使い慣れたRhythmboxを今度から使う事にしました。

 

※注意点としまして、最初はRhythmboxは音量のボリュームが「ミュート」になっているので、音量を上げて下さい。

そして、再生出来るか試して下さいね!

Chromiumウェブブラウザが評判いいらしい!

Adobe Flash PluginがSeamonkeyや、FireFoxで動作がおかしかったので、結局Google社のChromiumウェブブラウザにしてみた。そしたら、Flashも動いてくれた。そうか、さすが最先端。どんどん新しいウェブブラウザにも開発を注いでいるということなのか!!

と、思いました。

ShoutCastのFLASHも動きました。要するに、/etc/hostsにwww.shotcast.comのIPアドレス等、何も書かなければ普通に動いてくれました。ShoutCastのサイトも表示されました。

Chromiumウェブブラウザのインストールは、デスクトップ左下のメニューから、「ソフトウェア管理」を選択し、「インターネット」の中から「chromium-browser」を選びインストールすればいい。

私も、ブラウザは乗り換えの時期かなぁと思ったのでした。

これで、SSIも動いたし、FLASHも動いてくれたと、徐々に問題が解決されていくのは、LINUXならではの醍醐味(笑)。

 


ついでに、ソフトウェア管理から、Dropboxもインストールしておいた。これもあると便利ですからね。その後は、「インターネット」の中から「Dropbox」を選択しインストールを進めていけば簡単作業で行けるはずです。

LinuxMint12で、サイト群にヘッダーと、フッターを自動付記する方法。(広告を付ける方法とも言います)。

apacheの機能のmod_layoutを利用します。

linuxmint12の場合には、libapache2-mod-layoutというパッケージが用意されているので、これを利用します。

 # apt-get install libapache2-mod-layout

 # a2enmod layout

 # /etc/init.d/apache2 force-reload

 # vi /etc/apache2/httpd.conf

AddOutputFilter LAYOUT php html htm cgi (広告を載せる拡張子を指定する)
LayoutHeader /hogehoge/header.html (ヘッダーのHTMLの位置)
LayoutFooter /hogehoge/footer.html (フッターのHTMLの位置)

LayoutIgnoreURI */html/linux/* (広告を載せたくないサイトの位置を指定する)
LayoutIgnoreURI */modules/* (各XOOPSサイトのXOOPS用)

 # vi /hogehoge/.htaccess

LayoutIgnoreURI * (WORDPRESSは、全部広告を載せない指定にする)

 # /etc/init.d/apache2 reload (反映させるには、毎回アパッチをリロードする)

 

 ~追記~

実際に使ってみて解りましたが、WORDPRESSにせよ、XOOPSにせよ、RSSの取得がおかしくなるで、この機能は、XOOPSのトップページだけしか表示が今のところ出来ません。

 

 

参考:Fulldigit

start: Job is already running: anacronとCron Daemonがroot宛に毎日送ってきたら。

私は、メールは必要な物以外はRootに送ってもらいたくないので、

 

# vi /etc/cron.d/anacron

# /etc/cron.d/anacron: crontab entries for the anacron package

SHELL=/bin/sh
PATH=/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin
MAILTO="" ← (これを付け加える。すると、ROOT宛にメールを送らなくなる。)

#30 7    * * *   root   test -x /etc/init.d/anacron && /usr/sbin/invoke-rc.d anacron start >/dev/null
30 *    * * *   root    start -q anacron || :

 

とすれば、次の日からは送ってこなくなった。

php5-devをインストールし、eAcceleratorをインストールする方法。(php5.2.10バージョン)

※php5.2.10とphp5-devをインストールする方法

Attachment

Size php – put into /etc/apt/preferences.d

849 bytes

karmic.list – put in /etc/apt/sources.list.d 2.95 KB

 

それぞれ、ダウンロードし、それぞれの場所に配置します。そして、php5を普通にインストールします。php5.2.10がインストールされると思います。

更に、eAcceleratorをインストールする際に必要な、php5-devはこのままではインストールが出来ないので、下記のように設定し、インストールします。

# vi /etc/apt/preferences.d/php_1
(付け加える)
Package: php5-dev
Pin: release a=karmic
Pin-Priority: 991

# apt-get install php5-dev

 

※eAcceleratorをインストールする方法。

http://sourceforge.net/projects/eaccelerator/から、ソースをダウンロードします。現在の(2011年12月29日)最新バージョンは、0.9.6.1です。

# export PHP_PREFIX=”/usr” 
# $PHP_PREFIX/bin/phpize
# ./configure –enable-eaccelerator=shared –with-php-config=$PHP_PREFIX/bin/php-config
# make
# sudo make install

 

# mkdir /hogehoge/eaccelerator

# chmod 777 /hogehoge/eaccelerator

# vi /etc/php5/conf.d/eaccelerator.ini

[eaccelerator]
zend_extension=”/usr/lib/php5/20060613+lfs/eaccelerator.so”
eaccelerator.shm_size = “32”
eaccelerator.cache_dir = “/hogehoge/eaccelerator”
eaccelerator.enable = “1”
eaccelerator.optimizer = “1”
eaccelerator.check_mtime = “1”
eaccelerator.debug = “0”
eaccelerator.filter = “”
eaccelerator.shm_max = “0”
eaccelerator.shm_ttl = “0”
eaccelerator.shm_prune_period = “0”
eaccelerator.shm_only = “0”
eaccelerator.compress = “1”
eaccelerator.compress_level = “9”
eaccelerator.keys = “shm_and_disk”
eaccelerator.sessions = “shm_and_disk”
eaccelerator.content = “shm_and_disk”

# /etc/init.d/apache2 restart

# php -v

PHP 5.2.10-2ubuntu6 with Suhosin-Patch 0.9.7 (cli) (built: Oct 23 2009 16:30:10)
Copyright (c) 1997-2009 The PHP Group
Zend Engine v2.2.0, Copyright (c) 1998-2009 Zend Technologies
with eAccelerator v0.9.6.1, Copyright (c) 2004-2010 eAccelerator, by eAccelerator

 参考、引用:http://randyfay.com/node/63

 参考:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070704/276652/

public_htmlフォルダ内を一覧表示させる方法。

下記のサイトのように、ファイルの一覧表示をさせる為には、操作が必要でありました。

http://gedatsu.jp/~iso

http://fedorasrv.com/apache-userdir.shtmlを参考にしました。

/home/iso というディレクトリを、711に

/home/iso/public_html というディレクトリを755に。(711ではだめです。)そして、そのフォルダ内に、".htaccess"を作成し、中身を次のようにする。

Options +Indexes

これで完成。一応、httpdを再起動。

/etc/init.d/httpd reload

動きましたか?

 

OSを年末から来年に向けて、Linux Mint 10にしました!

新天地を開拓ということで、私は、Fedoraを後にして、Linux Mint 10を選択させていただきました。

このOSは、何しろ、ubuntuの資産を利用しているので、参考になるサイトも結構ありまして、大変助かります!

いろいろと引っ越し作業も楽しかったです。爽やかさんのMintは私は好感が持てていいなぁと思っておりました。

この年末12月31日をもって、来年もLinux Mintで行こうと思っております。

お仲間様どうぞよろしくお願いします!^^。

1 12 13 14 15 16 19