start: Job is already running: anacronとCron Daemonがroot宛に毎日送ってきたら。
私は、メールは必要な物以外はRootに送ってもらいたくないので、
|
SHELL=/bin/sh #30 7 * * * root test -x /etc/init.d/anacron && /usr/sbin/invoke-rc.d anacron start >/dev/null |
とすれば、次の日からは送ってこなくなった。
Linux Mint、elementary OS、Zorin OSを応援しましょう!
私は、メールは必要な物以外はRootに送ってもらいたくないので、
|
SHELL=/bin/sh #30 7 * * * root test -x /etc/init.d/anacron && /usr/sbin/invoke-rc.d anacron start >/dev/null |
とすれば、次の日からは送ってこなくなった。
Attachment
Size php – put into /etc/apt/preferences.d
849 bytes
karmic.list – put in /etc/apt/sources.list.d 2.95 KB
それぞれ、ダウンロードし、それぞれの場所に配置します。そして、php5を普通にインストールします。php5.2.10がインストールされると思います。
更に、eAcceleratorをインストールする際に必要な、php5-devはこのままではインストールが出来ないので、下記のように設定し、インストールします。
| # vi /etc/apt/preferences.d/php_1 (付け加える) Package: php5-dev Pin: release a=karmic Pin-Priority: 991 # apt-get install php5-dev |
http://sourceforge.net/projects/eaccelerator/から、ソースをダウンロードします。現在の(2011年12月29日)最新バージョンは、0.9.6.1です。
# export PHP_PREFIX=”/usr” # $PHP_PREFIX/bin/phpize# ./configure –enable-eaccelerator=shared –with-php-config=$PHP_PREFIX/bin/php-config # make # sudo make install |
| # mkdir /hogehoge/eaccelerator
# chmod 777 /hogehoge/eaccelerator # vi /etc/php5/conf.d/eaccelerator.ini [eaccelerator] # /etc/init.d/apache2 restart # php -v PHP 5.2.10-2ubuntu6 with Suhosin-Patch 0.9.7 (cli) (built: Oct 23 2009 16:30:10) |
参考、引用:http://randyfay.com/node/63
参考:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070704/276652/
何となく、ブラウザの表示が速くなった?(マシンに依るでしょうがね。^^;)
私のサーバーは、PHPにはeAcceleratorも使用しております。バリバリ速くなっているはずですが、体感速度はどうなんでしょうかね?
ブラウザ自体にキャッシュとか設定してないと、結局は?? と、本当に、キャッシュが色々とあちこちにあってわけわかんないですがね(笑)。
でもまぁ、勉強のために導入しました。
firefly(mt-daapd)をLinuxMint12にインストールしました。fireflyとは、iTunesサーバーのことです。
|
# apt-get install mt-daapd http://localhost:3689 で設定する。 (http://192.168.0.*:3689等でもおk。) (ID=admin,PASSWORD=mt-daapd)。 firefly(mt-daapd)のPORT開けは、3689番を開ければいい。 /sbin/iptables -A INPUT -p tcp -s ‘192.168.0.0/24’ –dport 3689 -j ACCEPT |
※2012年3月17日現在の最新のiTunesのバージョンである、iTunes10.6はFirefly Media Server: Version svn-1696では動きませんでした。
従って、iTunesのOld Versionをダウンロードして、インストールしたら、動きました。
今のところ、iTunes10.4.1.10を使っておりますが、動作確認して、OKでした。
iTunesのOld Versionをダウンロードする方法は、
http://www.oldapps.com/itunes.php
からダウンロードする方法があります。

Avant Window Navigatorとか利用すれば、出来ました。
みんなやっているのに、私だけ出来ないのは悲しいので頑張ってみますた!
|
# ls -ld fallback(fallbackフォルダがなければ作ります。) # mkdir fallback # cd fallback # ls /usr/share/fonts(フォントの場所を確認します。Takaoフォントへのシムリンクを張ります。) # ln -s /usr/share/fonts/truetype/takao/Takao* . # mkfontscale (おまじない1( ´∀`)) # mkfontdir (おまじない2( ´∀`)) http://sites.google.com/site/peraperaprv/ja
の、4.ダウンロードから、jar版をダウンロードする。 # wget http://www.geocities.jp/lynmock/work/P3/P3_Jar.zip # unzip P3_Jar.zip # cd /hoge/hoge/P3_4_51
2012年3月25日現在P3は”P3_4_51”が最新バージョンです。
# vi P3
cd /hoge/hoge/P3_4_51
java -jar ./PeraPeraPrv.jar
# chmod +x P3
P3のアイコンは、 /hoge/hoge/P3_4_51/P3_Resources/Images/iconimage.png です。 |
引用元:
http://laugh-labo.blogspot.jp/2011/01/ubuntup3peraperaprv.html
引用元:
次のサイトで、解決しました。お蔭様で有り難うございました。
|
# /etc/init.d/clamav-freshclam stop # freshclam -v # /etc/init.d/clamav-freshclam start |
ibusでmozcを利用しようとして、最初の頃は設定できて、動いたのですが、文字入力バーが表示されなくなって、日本語が打てなくなってしまった。
そんな時には、scimを使えばいいらしい
|
# add-apt-repository ppa:arctica0316/ppa # apt-get update # apt-get install mozc-server mozc-utils-gui scim-mozc |
ここで、再起動かログアウト。
引用:http://d.hatena.ne.jp/xr0038/20101111/1289477918
WORDPRESSのAkismetへのネットワーク接続が出来なくなっていた問題で、原因を探していました。そしたら、「php.ini」の設定を、下記のようにしたら、ちゃんと接続できるようになりました。
|
allow_url_fopen = Off ↓ allow_url_fopen = On |
しかしながら、XOOPSのProtectorのこの部分が不推奨設定になってしまいました。サイトごとにPHPの設定を変えればいいです。ちなみにPHPのサイトごとの設定は、下記のようにします。
| <VirtualHost *:80> DocumentRoot /hoge/hoge ServerName thanks.linuxparadise.net php_admin_flag allow_url_fopen Off </VirtualHost> |
参考:今日も俺は空・寝・遊
SDカードをLinuxMint12(Lisa)に差し込み、その中身をマウントする方法は、下記の通りです。
|
# mkdir /media/disk # vi /etc/fstab /dev/sdb1 /media/disk vfat auto,user,sync,exec,uid=1000,gid=1000,umask=022 0 0(付け足す) # reboot(再起動します) |
umask=022にしたのは、Windowsでも中身を見られるように、sambaで共有させるためです。
|
# mkdir /media/disk # mount -t vfat /dev/sdb1 /media/disk(SDカードを手動でマウントする) # umount /media/disk(SDカードをアンマウントする) |
参考:http://collie.low-temp.sci.yamaguchi-u.ac.jp/~ashida/comp/mount.html
mail: コマンドが見つかりません
そんなメールがROOT宛に届きました場合。
| # apt-get install mailutils |
と打ちます。それでおkなはずです。
vnc4serverでは画面がおかしくなっていた、KDEの画面は、x11vncを使用することによって、GnomeでもKDEでも、自由に動かすことが出来ました。
少し、画面が細かくて綺麗すぎるので、動作が鈍い感じも少しだけしますが、まぁ普通に使えると思います。これで、VNCでKDEならFedoraと思っていたのを思いとどまることが出来ました
。
そして、vnc4serverでは、seamonkeyでFLASHの部分でエラーが出て、画面表示が完璧ではなかった物が、x11vncではseamonkeyで同じページを開いてみたが、FLASHもみんな動いていて、完璧に動作している。