Linux Liteは削除しました。その上に、Linux Mint 16 Petraを上書きインストールしました。

Linux Liteは、暗めの印象だし、居酒屋ですか? みたいな感じだし。

有美さんのお子様が、風邪を引いて、熱が高いので、大変心配しました。

その理由で、Linux Liteは方向性が違うと判断し、

今後は、Linux Mintとelementary OSを応援して行くと決めました。

ご迷惑をお掛けして済みませんでした。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

crontabで、メールのsubjectを、日本語でメッセージをwebmasterに送る方法。

# vi /etc/crontab

CONTENT_TYPE=text/plain; charset=iso-2022-jp(PATH=の下に書く)
########
00 0    * * *   root  /root/hogehoge | nkf -j | mail -s `echo "バックアップの結果" | nkf -j | nkf -M` webmaster@gedatsu.jp(「`」は、「@」のキーをShiftキーを押したときに出てくる文字です。一行で書く。)

参考:http://centossrv.com/bbshtml/webpatio/1819.shtml

Javaがアップデートされたので、お絵描きツールの、BBSNOTEとRELMの使い方が変わりました。

Javaがアップデートされたので、やり方が変わりました。一番、解りやすい方法は、下記の通りです。

  1. Javaを全部アンインストールする。
  2. http://java.com/ja/download/ から、最新版Javaをインストールする。
  3. Windowsスタートボタンから、JAVA→Configure Javaを選択する。
  4. セキュリティのタブを選択する。
  5. 例外サイト・リストから、サイト・リストの編集を押す。
  6. https://www.linuxparadise.net/bbsnote/bbsnote.cgi を追加する。
  7. https://www.linuxparadise.net/relm/relm.cgi を追加する。
  8. OKボタンを押す。
  9. BBSNOTEとRELMの画面で、描画画面が表示されるか、確認する。
  10. 万事おk!

 


Linux Mint 16 Petraで、BBSNOTE、RELMを使いたい場合、次のようにします。

$ sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/java
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install oracle-java7-installer

インストールされたか、確認方法は次のようにします。

$ java -version
java version "1.7.0_51"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.7.0_51-b13)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 24.51-b03, mixed mode)

そして、左下のLinux MintのMenuから、設定→Oracle Java 7 Plugin Cotrol Panelを開きます。
そして、上記、Windows版のJava 1.7の画面のように設定します。
その後、Linux Mint 16 PetraでBBSNOTE、RELMを開いて下さい。
ちゃんと今度は動きましたか?(*^_^*)

参照:http://radi0ant.hatenablog.com/entry/2012/05/04/035243

Linux Mint 17 Qianaを自動アップデート、アップグレード。

# apt-get install cron-apt

# vi /etc/cron-apt/config

APTCOMMAND=/usr/bin/apt-get
APTCOMMAND=/usr/bin/aptitude
ACTIONDIR="/etc/cron-apt/action.d"
ACTIONCONFDIR="/etc/cron-apt/config.d"
ERRORMSGDIR="/etc/cron-apt/errormsg.d"
LOGMSGDIR="/etc/cron-apt/logmsg.d"
SYSLOGONMSGSDIR="/etc/cron-apt/syslogonmsgs"
ERROR="/var/log/cron-apt/error"
TEMP="/var/log/cron-apt/temp"
LOG="/var/log/cron-apt/log"
SYSLOGON="upgrade"
HOSTNAME="localhost"

# vi /etc/cron.d/cron-apt(自動実行の時刻が午前4時になっているので、自分の好きな時間に変える。)

# vi /etc/cron-apt/action.d/3-download

dist-upgrade -d -y -o APT::Get::Show-Upgraded=true
↓の様に変更
dist-upgrade -y -o APT::Get::Show-Upgraded=true

 

Windows8.1でのcmdで、LANDISKにアクセスする方法。

Windowsボタン + Rボタンで、「ファイル名を指定して実行」を立ち上げます。

その後、「cmd」と入力します。

そして、次のように打てば、LANDISKと繋がります。

pushd \LANDISKdisk

このように打てば、LANDISKのdiskフォルダにアクセスできるようになります。

このように打つのが、面倒になった場合には、バッチファイルをあらかじめ作っておけばいいですね。

バッチファイルの拡張子は、「.bat」です。

MS-DOSの当時を懐かしむことが少しだけできるかもしれません(^_^;)。

Akismetサーバーに接続できなかった事も解決したが、XOOPSのProtectorの一部不推奨設定になってしまった。

WORDPRESSのAkismetへのネットワーク接続が出来なくなっていた問題で、原因を探していました。そしたら、「php.ini」の設定を、下記のようにしたら、ちゃんと接続できるようになりました。

 

allow_url_fopen = Off


allow_url_fopen = On

 

しかしながら、XOOPSのProtectorのこの部分が不推奨設定になってしまいました。サイトごとにPHPの設定を変えればいいです。ちなみにPHPのサイトごとの設定は、下記のようにします。

 

<VirtualHost *:80>
        DocumentRoot /hoge/hoge
        ServerName thanks.linuxparadise.net
        php_admin_flag allow_url_fopen Off
</VirtualHost>

 

参考:今日も俺は空・寝・遊

SDカードをLinuxMint12(Lisa)に差し込み、その中身をマウントする方法。

SDカードをLinuxMint12(Lisa)に差し込み、その中身をマウントする方法は、下記の通りです。

# mkdir /media/disk

# vi /etc/fstab

/dev/sdb1 /media/disk vfat auto,user,sync,exec,uid=1000,gid=1000,umask=022 0 0(付け足す)

# reboot(再起動します)

umask=022にしたのは、Windowsでも中身を見られるように、sambaで共有させるためです。

 

# mkdir /media/disk

# mount -t vfat /dev/sdb1 /media/disk(SDカードを手動でマウントする)


# umount /media/disk(SDカードをアンマウントする)

参考:http://collie.low-temp.sci.yamaguchi-u.ac.jp/~ashida/comp/mount.html

LinuxMint11でWindowsからVNCで、KDE(Kubuntu)を動かす。

vnc4serverでは画面がおかしくなっていた、KDEの画面は、x11vncを使用することによって、GnomeでもKDEでも、自由に動かすことが出来ました。

少し、画面が細かくて綺麗すぎるので、動作が鈍い感じも少しだけしますが、まぁ普通に使えると思います。これで、VNCでKDEならFedoraと思っていたのを思いとどまることが出来ました

そして、vnc4serverでは、seamonkeyでFLASHの部分でエラーが出て、画面表示が完璧ではなかった物が、x11vncではseamonkeyで同じページを開いてみたが、FLASHもみんな動いていて、完璧に動作している。

 

参考:絶対無糖 (Zettai Non Sugar)

システムメンテナンスモードにして、外部からのアクセスと、内部のアクセスを振り分ける。

システムメンテナンス等の場合、自分だけ、ホームページにアクセスできて、外部からのアクセスを別のサイトにジャンプさせる方法は、次の通り。

# a2enmod rewrite

# vi .htaccess

RewriteEngine On
# 192.168.0.0/24
RewriteCond %{REMOTE_ADDR} !^192.168.0.*

RewriteRule ^(.*)$ http://public.gedatsu.jp/cron/index.html [R,L]

# /etc/init.d/apache2 restart

参照元:http://asuka.jp/function/webfunc/htaccess/

参照元:http://d.hatena.ne.jp/kasahi/20090202/1233598591

1 9 10 11 12 13 19