Linux Liteは削除しました。その上に、Linux Mint 16 Petraを上書きインストールしました。
Linux Liteは、暗めの印象だし、居酒屋ですか? みたいな感じだし。
有美さんのお子様が、風邪を引いて、熱が高いので、大変心配しました。
その理由で、Linux Liteは方向性が違うと判断し、
今後は、Linux Mintとelementary OSを応援して行くと決めました。
ご迷惑をお掛けして済みませんでした。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Linux Mint、elementary OS、Zorin OSを応援しましょう!
Linux Liteは、暗めの印象だし、居酒屋ですか? みたいな感じだし。
有美さんのお子様が、風邪を引いて、熱が高いので、大変心配しました。
その理由で、Linux Liteは方向性が違うと判断し、
今後は、Linux Mintとelementary OSを応援して行くと決めました。
ご迷惑をお掛けして済みませんでした。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
|
# vi /etc/crontab CONTENT_TYPE=text/plain; charset=iso-2022-jp(PATH=の下に書く) |

Javaがアップデートされたので、やり方が変わりました。一番、解りやすい方法は、下記の通りです。


Linux Mint 16 Petraで、BBSNOTE、RELMを使いたい場合、次のようにします。
$ sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/java
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install oracle-java7-installerインストールされたか、確認方法は次のようにします。
$ java -version
java version "1.7.0_51"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.7.0_51-b13)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 24.51-b03, mixed mode)
そして、左下のLinux MintのMenuから、設定→Oracle Java 7 Plugin Cotrol Panelを開きます。
そして、上記、Windows版のJava 1.7の画面のように設定します。
その後、Linux Mint 16 PetraでBBSNOTE、RELMを開いて下さい。
ちゃんと今度は動きましたか?(*^_^*)
参照:http://radi0ant.hatenablog.com/entry/2012/05/04/035243
|
# apt-get install cron-apt # vi /etc/cron-apt/config APTCOMMAND=/usr/bin/apt-get # vi /etc/cron.d/cron-apt(自動実行の時刻が午前4時になっているので、自分の好きな時間に変える。) # vi /etc/cron-apt/action.d/3-download dist-upgrade -d -y -o APT::Get::Show-Upgraded=true |

Windowsボタン + Rボタンで、「ファイル名を指定して実行」を立ち上げます。
その後、「cmd」と入力します。
そして、次のように打てば、LANDISKと繋がります。
pushd \LANDISKdisk
このように打てば、LANDISKのdiskフォルダにアクセスできるようになります。
このように打つのが、面倒になった場合には、バッチファイルをあらかじめ作っておけばいいですね。
バッチファイルの拡張子は、「.bat」です。
MS-DOSの当時を懐かしむことが少しだけできるかもしれません(^_^;)。
WORDPRESSのAkismetへのネットワーク接続が出来なくなっていた問題で、原因を探していました。そしたら、「php.ini」の設定を、下記のようにしたら、ちゃんと接続できるようになりました。
|
allow_url_fopen = Off ↓ allow_url_fopen = On |
しかしながら、XOOPSのProtectorのこの部分が不推奨設定になってしまいました。サイトごとにPHPの設定を変えればいいです。ちなみにPHPのサイトごとの設定は、下記のようにします。
| <VirtualHost *:80> DocumentRoot /hoge/hoge ServerName thanks.linuxparadise.net php_admin_flag allow_url_fopen Off </VirtualHost> |
参考:今日も俺は空・寝・遊
SDカードをLinuxMint12(Lisa)に差し込み、その中身をマウントする方法は、下記の通りです。
|
# mkdir /media/disk # vi /etc/fstab /dev/sdb1 /media/disk vfat auto,user,sync,exec,uid=1000,gid=1000,umask=022 0 0(付け足す) # reboot(再起動します) |
umask=022にしたのは、Windowsでも中身を見られるように、sambaで共有させるためです。
|
# mkdir /media/disk # mount -t vfat /dev/sdb1 /media/disk(SDカードを手動でマウントする) # umount /media/disk(SDカードをアンマウントする) |
参考:http://collie.low-temp.sci.yamaguchi-u.ac.jp/~ashida/comp/mount.html
mail: コマンドが見つかりません
そんなメールがROOT宛に届きました場合。
| # apt-get install mailutils |
と打ちます。それでおkなはずです。
vnc4serverでは画面がおかしくなっていた、KDEの画面は、x11vncを使用することによって、GnomeでもKDEでも、自由に動かすことが出来ました。
少し、画面が細かくて綺麗すぎるので、動作が鈍い感じも少しだけしますが、まぁ普通に使えると思います。これで、VNCでKDEならFedoraと思っていたのを思いとどまることが出来ました
。
そして、vnc4serverでは、seamonkeyでFLASHの部分でエラーが出て、画面表示が完璧ではなかった物が、x11vncではseamonkeyで同じページを開いてみたが、FLASHもみんな動いていて、完璧に動作している。
システムメンテナンス等の場合、自分だけ、ホームページにアクセスできて、外部からのアクセスを別のサイトにジャンプさせる方法は、次の通り。
|
# a2enmod rewrite # vi .htaccess RewriteEngine On RewriteRule ^(.*)$ http://public.gedatsu.jp/cron/index.html [R,L] # /etc/init.d/apache2 restart |